こんにちは
私はありきたりな人生を歩んできた子育てママのかおりです。
このサイトでは、これまで雇われて普通に働いてきたわたしが、Webマーケティングを使って在宅で月30万円稼ぐまでの成長プロセスについて発信しています。
今回は初心者の方がノートパソコンを選ぶ時に失敗しないように、私が先日実際にパソコンを購入した時に見た性能を見るポイントについて簡単にお伝えします!
あなたはパソコンを購入する時に、必要な機能について理解できていますか?
・パソコンに苦手意識があって自分に合ったパソコンがわからない
・そもそもWindowsとMacはどっちがいいの?
・お金に余裕がないから、コスパの良いパソコンが欲しい!
・ネットで調べたけど情報量が多すぎで良くわからない!
これは私がパソコンを購入する前に持っていた悩みです。
私の以前の仕事は看護師で、パソコンを使用する機会といえばカルテを打つ程度しかなくほとんどスキルのない状態でした。
そんな私が実際にパソコン購入の前に調べ、自分に必要な必要最低限の機能があり最もコスパの良いパソコンを買うことができたポイントをお話しします。
あなたがパソコンを使用する用途は何かをまず考える
あなたはパソコンを買って最終的にどんなことをしたいと考えていますか?
結論から言うと「このノートパソコンを買っておけば良い」ということは無く、あなたの使用目的に合った機能のパソコンと言うのが、一番良いパソコンと言うことになります。
なので、コスパの良いパソコンを購入したいのであれば、あなたがパソコンを何に使いたいのかをはっきりさせておくことが一番重要になります。
初心者の方がパソコンの性能を見る時のポイント
OS:自分にとって使いやすいものを選ぶ
OS(オペレーティングシステム)とはパソコンには必ず搭載されているソフトウェアの事で、パソコン全体を管理、制御するため部分のことです。
・Windows(Microsoft)
Windowsのパソコンは多くのメーカーが製造していてラインナップが豊富です。
価格も幅があり、安くてコスパの良いパソコンもあります。
・Mac(Apple)
MacはApple社が製造しているパソコンにのみ入っているOSです。
iPhoneやiPadを使用している場合はデータ連携が簡単にできるため、より便利に活用できます。
このほかにGoogle社が出しているChrome bookもあります。
CPU:性能が良いと早く情報を処理できる。
パソコンや周辺の機器からの指示を受けて処理をする、パソコンの脳の働きをする部分です。
Windowsでは、Intelが出しているCPUの主力は「Core」シリーズ、
AMDが出しているものの主力は「Ryzen」シリーズになります。
Macでは「プロセッサ」と言います。
CPUの性能が良いとパソコンの動作がスムーズになります。
しかし、性能が良くなればなるほど価格が上がるので、単純に良いものを選べば良いと言うわけではないです。
メモリ:CPUの処理速度に影響する。
メモリは一時的にデータを保存しておく部分の事です。こちらは作業する机の広さだと考えると分かりやすいです。
メモリが不足しているということは、作業する机が狭すぎてたくさんの作業を一度にできなくなると言うことであり、パソコン動作が重たくなります。
複数のファイルを開く場合、メモリの容量が大きい製品を選ぶと快適に作業できます。
ストレージ:SSDを選ぶのがオススメ
ストレージにはSSDとHDDと2種類ありますが、
結論から言うと初心者の方は断然SSDをオススメします。
なぜなら、SSDは読み込みが早く、パソコンの衝撃にも強いというメリットがあります。
容量はHHDの方が同じ値段では多いのですが、HDDは読み込みに時間がかかり、持ち運びするノートバソコンでは致命的な衝撃に弱いと言うデメリットがあるからです。
こういう理由で初心者の方は、快適にパソコンを使用できるSSDを選ぶ方が良いです。
その他
この他にも、GPU(グラフィックボード)、バッテリー駆動時間など詳しくみるポイントはありますが、今回は初心者向け、自宅で使用することを想定していますので、割愛させていただきます。
以上の性能をチェックした上で、最終的に画面サイズやパソコンの重さ、価格を考慮すると自分に合った必要な昨日が揃ったパソコンを手にいれることができます。
使用する目的に適切な性能を選ぶ
文書作成・ネット検索に使用したい
OS:Core i3、Ryzen3
メモリ:4GB
ストレージ:128GB
OS:Mac
プロセッサ:M1
メモリ:8GB~
ストレージ:256GB~
動画視聴・Zoom会議に使用したい
OS:Core i5、Ryzen5
メモリ:8GB
ストレージ:256GB
OS:Mac
プロセッサ:M1
メモリ:8GB~
ストレージ:512GB~
動画編集に使用したい
OS:Core i5以上、Ryzen5以上
メモリ:16GB以上
ストレージ:SSD512GB以上
OS:Mac
プロセッサ:M1~
メモリ:16GB~
ストレージ:512GB~
ワンオペ子育てママの私が実際に購入して良かったノートパソコン
私が今回Webマーケティングを学ぶにあたってこれまで持っていたパソコンからこちらのノートパソコンに買い替えました。
MacBook Air
プロセッサ:M1
メモリ:16GB
ストレージ:512GB
パソコン初心者でスキルゼロのわたしがなぜこのパソコンを選んだのかをご説明します。
まずはなぜOSをMacにしたかというと、
・これまで実家や自分で所有していたパソコンがMacだったから
・iPhoneやiPadを持っていて、データの連携が簡単な方がよかったから
主な理由はこれです。
そして、プロセッサ、メモリ、ストレージの性能レベルは
これから動画編集をしていくことを考慮して容量を考えました。
これらの理由を考慮して、MacBookの中でも動画編集程度の作業が快適にでき、なおかつ価格も一番お得なものが上記のスペックのパソコンでした。
MacBookは高価なイメージがある方もおられますが、Windowsでも同じようなスペックのパソコンになると価格は大きく変わらなかったりします。
ですので、自分が使いやすいOSを選ぶので良いと言う印象でした。
おわりに
私は必要なポイントを押さえて、自分に合ったパソコンを選ぶことができたので、機能を持て余すことなく必要な作業を効率よく進めることができています。
また、これまで使用したことのある MacBookを選んだのでパソコンの設定やアイコンが視覚的に分かりやすく、早く作業に取り掛かることができました。
さらに写真や動画データはAirDropを使って一瞬で送ることができてとても便利です。
みなさんも、自分に合ったパソコンを見つけて、快適に作業が進められるようになって、より効率的に自分のスキルをつけていっていただきたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました!