こんにちは!
私はありきたりな人生を歩んできた子育てママのかおりです。
このサイトでは、これまで雇われて普通に働いてきたわたしが、Webマーケティングを使って在宅で月30万円稼ぐまでの成長プロセスについて発信しています。
今回は、
「効率よくタイピングを上達させる方法」についてお話ししたいと思います。
・これまで何年も仕事でタイピングをしてきたけど、キーの位置を覚えきれていない
・打ち間違いが多くてタイピングに自信がない
・長文を打つのにかなり時間がかかる
こんな方がとても多いのではないでしょうか。
今回お話しする内容と同じように練習をしていただくと、時間のないワンオペ子育てママでも効率よくタイピングを上達させることができます!
タイピングがうまい人はタッチタイピングができている!
タッチタイピングとは
タッチタイピングとはブラインドタッチのことを言います。
近年、ブラインド=盲目的というのが差別的ではないかと一部で言われていて、タッチタイピングと呼ばれることが多くなりました。
ですのでタッチタイピングとブラインドタッチは同じ意味です
タッチタイピングができると、
・入力速度が格段に早くなるので、作業効率が大幅にUPする
・キーボードや画面を両方見る必要がなくなるため、目や首の疲労が軽減する
などのメリットがあります。
タッチタイピング習得までには約1〜3ヶ月かかる
習得までにかかる時間には個人差がありますが、大体1〜3ヶ月と言われています。
しかしたとえ毎日練習しても、自己流でタイピングをしていては絶対に上達しません。
実際に何年も仕事でタイピングをしていても、タッチタイピングができない人はたくさんいます。
タッチタイピングができるようになるには、ポイントを押さえて練習することが必須です。
タッチタイピングができるようになる5つのポイント
①ホームポジションを覚える
タッチタイピング上達のために、何よりも初めにホームポジションを覚えましょう。
〈ホームポジションの図を入れる〉
FとJの位置にに突起があるので、そこに人差し指を置きます。
この状態がホームポジションになります。
文字を打ち終えたら毎回ホームポジションに指を戻します。
②まずはスピードよりも正確さを意識して練習する
ホームポジションに慣れ、キーの位置がしっかりと身についたら、だんだんとスピードを上げていきましょう。
キーの位置が頭に入ってからスピードを上げていった方が、後々打ち間違いが少なく正確にタイピングができるようになります。
タイピングスピードが上がったとしても打ち間違いが多いと、単純に削除する手間が増えますので時間がかかってしまいます。
最初はゆっくりでもいいので正確にタイピングをすることを意識して練習します。
③正しい指で打つ
キーに対して正しい指で打つことを意識してください。
特定の指だけでのタイピングは、移動に時間がかかりタイピングに時間がかかってしまいます。
すでに癖がついている場合は、正しい指を使うことに違和感があるかもしれません。
どうしてもキーを押しづらい時は、ホームポジションに指を置いた時に両肘を若干ハの字にするようにしてみてください。小指が届きにくかったキーに指が近くなり少し押しやすくなるかと思います。
④絶対にキーボードを見ない
絶対にキーボードを見ない!これを意識して練習することがとても大切です。
キーボードを見ているといつまで経ってもタッチタイピングが上達することはありません。
とは言っても最初からキーボードを見ないで練習することも難しいので、画面だけを見てタイピング練習ができるサイトがありますのでそちらを参考に練習して見てください!
⑤少しだけでもいいので毎日練習する
時間を取るのが難しい毎日だとは思いますが、毎日5分〜15分ずつだけでも練習をするのが効果的です。
私も時間が取れない時は、1文字でも打つ事を最低限の目標にして取り組んでいます。
毎日継続するって簡単に聞こえて、とても難しいと思います。
なのでモチベーションに左右されずに取り組むためには、こちらの私の実践している方法のの記事を読んで実践してみてもらえれば、毎日の練習を継続させることができます!
タイピング練習おすすめサイト
ひよこタイピング
ひよこタイピングはホームポジションという言葉すら知らなかった私が、最初に練習に使い始めたサイトです。
このサイトでは例えば、あ行から順番に練習をしていき、合格点までいったら次のか行に進む、といったように分けて練習ができます。
苦手な行があればそこを集中的に何度も練習することもできます。
少しずつ段階的に練習していくことができて、ホームポジションを身体に叩き込むにはピッタリのサイトだと思います。
寿司打
寿司打は回転寿司のように単語が回ってくるので、その単語を打つというゲーム感覚でタイピングが学べる楽しいサイトです。
私は序盤にこちらもやっていましたが、焦って打ち間違いが多くなったり曖昧なままキーを打ってしまっていました。
寿司打はキーの位置がある程度身についてから挑戦することをおすすめします。
おわりに
私は約7年間の看護師時代にタイピングする機会が毎日のようにありましたが、タッチタイピングは全くできるようにはなりませんでした。
今回Webマーケティングを学び始め、ワンオペ子育て中ですがタッチタイピングの練習をし始め約2ヶ月半、大体のキーの位置を体に覚えさせタッチタイピングができるようになってきました!
手元を見る癖が取れてきた頃からは、さらに上達スピードがUPしてきた感覚もありました!
タイピングが上達してきたおかげで、
・練習開始当初より確実にタイピングがスムーズになり作業効率が格段に上がった
・タッチタイピングができてきていることで自分にも少し自信がついた
といったような変化がでできました!
これからお仕事でパソコンを使用していく方にとっては必須スキルのタッチタイピングですが、なかなかタイピング練習だけにたくさんの時間を使いにくいですよね。
今日お話しした方法で、忙しい毎日の中でぜひ効率的にタイピングを上達させていってみてください。
ここまで読んでくださりありがとうございました!