こんにちは!
わたしはありきたりな人生を送ってきた子育て中のママのかおりです!
以前の記事ではWordPressでのブログの開設についてお話ししました。
ブログの開設方法を一からから知りたい方はこちらからチェックしてみてください
ブログを開設したはいいけど、その後何を書いたらいいの?
と悩んでしまうと思います。
まず最初はブログのコンセプトを決めます。
ブログのコンセプトというのは、誰にどんな未来を届けるのかということです。
以前の私は「ブログ」と聞くと、自分の日常を書き連ねるような日記みたいなものをイメージしていました。
しかし、見ず知らず人の日常に興味を持って毎日見にきてくれる人ってほとんどいませんよね!自己満足のブログでは見てもらうことはできません。
では結論、どのような内容のブログならたくさんの人に見てもらえるのかというと、
読み手が抱えている悩みを解決するような内容を発信することです!
しかし、たくさんの人に見てもらいたいと思って、たくさんの人が抱えているようなよくある悩み解決の記事を書いたのでは、読み手に深く刺さる内容にはならないのです。
今回の記事を読んでいただければ、ブログ初心者の方でも、
コンセプトがはっきりとしていて、読み手の悩みを解決できるようなブログを書くことができます!
このことでより多くの人に刺さるような内容のブログが書けるようになります。
誰のどんな悩みを解決したいのかを決める
①ターゲット・ペルソナを定める
まずは誰に情報を届けたいのか、を明確にするためにターゲットとペルソナを決めます。
ターゲットとは情報を届けたい相手のざっくりとした特徴のことで、
ペルソナというのは、ターゲットをさらに具体化した人物像のことを言います。
このように情報を届けたい相手を絞って発信を行います。
相手を絞らずに、たくさんの人に届くように発信した方が良いと思われるかもしれませんが、それでは結局誰にも刺さらない発信になってしまいます。
これって私のことじゃん…!
と読み手に思ってもらうことができて初めて、見ず知らずの人の文章でも読んでもらうことができるのです。
今回は、ターゲットを「28〜35歳 女性 看護師」のように設定しました。
ペルソナは、
30歳 女性 看護師
家族構成:夫・子供1人
年収:手取り450万円
趣味:カフェ巡り、韓国ドラマ鑑賞
よく見るSNS:Instagram
現在の悩み:転職したいけど地方住みで収入の良い仕事もない
理想:お金にも時間にももっと余裕のある働き方がしたい。
このように設定します。
設定のポイントは「いるいるこういう人!」ってなることです。
あまりに珍しいタイプのターゲットやペルソナを設定しても共感が得られませんし、
誰にでも当てはまるようなざっくりとした設定だと、誰にも深く共感してもらえません。
実際に存在する人物を想像して設定するのでもいいですし、過去の自分をペルソナにする方法もありだと思います。
ここがぼんやりしていると、発信内容がブレてしまい読み手に刺さる内容とは違ったものを発信してしまうことになるので、はっきりとこんな人に届けると決めておく必要があります。
救いたいターゲット・ペルソナを明確に定める
②ペルソナの深い悩みを解決できる内容にする
次に、先ほど設定したペルソナの気持ちになりきって、できるだけ悩みや心理を深く考えて理解することが必要です。
ペルソナの悩みと心理を深く理解するための一番簡単な方法は何かというと、
ペルソナの悩みを100個書き出すという方法をとると良いです。
ここをまずは時間をかけて考えて必ず100個書き出します。
こうすることで、ペルソナが日常的に考えている悩みを深く細かいところまで理解できるようになります。
そしてその深い悩みの解決方法を、具体的に提示する内容をブログに書いていけば良いということです。
ブログのネタ出しに困らないという意味でもここは必ず行なっておくべき段階になります。
③ペルソナを具体的にどんな未来に連れて行けるのかを示す
次に、書き出した悩みを解決した先の理想の未来を具体的に提示します。
ふわっとした理想を掲げるのではなく、具体的に示すのがポイントです。
今よりもっと自由に働ける
これではイメージしにくいので、もっと具体的にするために数字を入れてみると、
1年後に毎月50万稼げる
期限や金額といった数字を入れるとより具体的にすることができました!
ブログを読んでくださった人が、
と思える内容になると、いいブログといえます。
【注意】こんなブログはNG
ちなみに、こんなブログは読んでもらえる可能性が低いので書かないようにしましょう!
雑記ブログ
記事のテーマがバラバラで、統一感がない内容のブログ。
日記ブログ
自分のいつもの日常を日記のように書きつづるブログ。
日記に需要があるのは芸能人くらいです!
ポエムブログ
自分の心の中で思っている事を書きづづるようなポエムのようなブログ。
これらの内容のブログは、読み手の悩みを何も解決しない上に需要がないのでNGです!
おわりに
ブログ読んだけどわかるようでよくわからん。
分かった気にはなるけど、じゃあ私これからどうしたらいいの?
読み手がこうなってしまうようでは良いブログとは言えません。
ブログのコンセプトがはっきりとしていて、
読み手が
この人はブログを見にきてくれた人の未来を本気で変えようとしてくれている
と感じるようなブログが良いブログですし、読んでもらうことができます。
読んでいる人が自分の理想の未来を想像できて、自分もそうなりたい!行動したい!と思えるような文章になっているかどうかを確かめながら文章を作っていってみてください!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!